カタナのメーターユニットをフレームマウントにリロケートします 試走編
メーターユニットのフレームマウント化が完成致しましたので、
試走に出かけます。
「ハンドル切れてるのにメーター真っ直ぐ!」
カタナオーナーが見ても、
9割の方は気付か無いでしょう ムフフッ(笑)。
峠、一般市街地を100km程走りました。
お待ちかねのインプレッションです。
やはりハンドリングが軽いです!
気のせいか?と何度か思いましたけれど、
間違い無く軽いです。
しかし、全く別物と言うまでには変わりません(笑)。
当たり前ですね。
改善された雰囲気を例えますと、
薄い上着を一枚脱いだ様な感じと申しますか・・・。
凄く軽く成ったとか、シャープなハンドリングに成ったとか、
そんな感じでは無く、
憑き物が落ちたみたいな感じなんですね(笑)。
私自身憑かれた経験は無いのですが・・・。
使い古された言い方ですと、
やはりクリアーなハンドリングに成ったと表現するのが一番正しい様な気がします。
ノロノロ運転から最高速まで、
直進安定性は向上し、
その恩智は走り初めから受ける事が出来ます。
ハンドルを無意識に抑える行動が減ったのか、
ハンドルに伝わる振動が減少した気がします。
これは単に、共振域がずれただけかもしれませんが。
コーナーリングに付いてですが、
進入でハンドルの切れが早く、
切り返しもシャープに成った感じを受け、
走りのリズムは結構変わると思います。
総評ですが、
軽く成ったと言うより、抵抗が減ったと言うのがしっくり来る表現です。
私はかなり鈍感なんですが、
解る方にはかなりの変化率の様な気がします。
と言うのも、
私は改善されたからと言って進入速度を5kmアップ出来ませんが、
上手い方は改善された分しっかりタイムに反映出来るみたいですので。
この改造の意義の有無ですが、
十分に有りだと思います。
ノーマルのメーターハーネスは、
ハンドルを切る度に折れ曲がりますので、
(アッパーカウルステーに常に擦っています)
ハーネス保護の面でも価値が有ります。
そして、走りに拘る方には恩智が充分に有ると思われますし、
機械的には間違い無く正しい方向の進化に成りますので、
メカマニアにもお勧めです。
個人的には大満足でした(笑)。
話は変わりまして、
右サイドカバーを新品交換致しました。
クリアーにヒビが入って来たので、
「まあいいや!」と軽い気持ちで値段も調べずに注文致しました。
ビックリ致しました。
定価18000円(税別)
黒いダミースイッチ、裏のクッションは別でです・・・。
カタナはそれなりの台数を触って居ますが、
外装は丸無視して来ましたので、
現在の価格に無頓着でした・・・。
十分に理解しているつもりでしたが、
やはり旧車は怖いですね(笑)。
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コメント
No title
No title
こんにちは!
恐る恐る注文したチョークレバー?は800円台だったりして逆に驚いたりしました(笑
色はSYになってましたが爪が折れてポロリとなってしまうようになったのでしょうがありません。
恐る恐る注文したチョークレバー?は800円台だったりして逆に驚いたりしました(笑
色はSYになってましたが爪が折れてポロリとなってしまうようになったのでしょうがありません。
Re: No title
> メーター移設渋いですね。
> どう考えてもハンドリングに好影響としか思えないです。
>
> サイドカバーって新品で取るとそんな値段なんですね。
> 私も最近、こまめにオークションでパーツを漁っていますが、
> 外装パーツの綺麗なのは殆ど出ないし、出ても落とすのが躊躇されるような値段にせり上がります。
> こちらはあくまで予備の確保で、そこまで切羽詰まってないんで
> いつも途中で脱落ですわ。(苦笑)
>
> 取り敢えずこの間に買った新品メインハーネス以外には、
> チョークダイヤル、フロントカウル下のエラ左右、スクリーン、
> ミラーなどはあります。
> カウル、タンク、サイドカバーも何とか確保したい。
コメント有難う御座います。
当たり前なんですが、
専用パーツの外装は高いですね(笑)。
サイドカバーと比べると、
400カタナの新品ガソリンタンクの7万円以下は
非常に安い気がして来ます。
出るだけマシ! そう思い込みましょう!
> どう考えてもハンドリングに好影響としか思えないです。
>
> サイドカバーって新品で取るとそんな値段なんですね。
> 私も最近、こまめにオークションでパーツを漁っていますが、
> 外装パーツの綺麗なのは殆ど出ないし、出ても落とすのが躊躇されるような値段にせり上がります。
> こちらはあくまで予備の確保で、そこまで切羽詰まってないんで
> いつも途中で脱落ですわ。(苦笑)
>
> 取り敢えずこの間に買った新品メインハーネス以外には、
> チョークダイヤル、フロントカウル下のエラ左右、スクリーン、
> ミラーなどはあります。
> カウル、タンク、サイドカバーも何とか確保したい。
コメント有難う御座います。
当たり前なんですが、
専用パーツの外装は高いですね(笑)。
サイドカバーと比べると、
400カタナの新品ガソリンタンクの7万円以下は
非常に安い気がして来ます。
出るだけマシ! そう思い込みましょう!
Re: No title
> こんにちは!
> 恐る恐る注文したチョークレバー?は800円台だったりして逆に驚いたりしました(笑
> 色はSYになってましたが爪が折れてポロリとなってしまうようになったのでしょうがありません。
コメント有難う御座います。
そうなんですよ!
以外と安い物も有るんです。
私の予想では、
サイドカバーは12000円位?だったのですが、
大きく外れました。
確かフロントフェンダーは1万円しなかった様な気が・・・。
注文はキチンとお値段を調べてからと言う事で!
> 恐る恐る注文したチョークレバー?は800円台だったりして逆に驚いたりしました(笑
> 色はSYになってましたが爪が折れてポロリとなってしまうようになったのでしょうがありません。
コメント有難う御座います。
そうなんですよ!
以外と安い物も有るんです。
私の予想では、
サイドカバーは12000円位?だったのですが、
大きく外れました。
確かフロントフェンダーは1万円しなかった様な気が・・・。
注文はキチンとお値段を調べてからと言う事で!
やっぱりカタナ良いなぁ。
若かりし時、新車のXLRと店の常連さんの赤銀イレブンカタナのどちらにするか悩んだ事がありました。
結局、当時つるんでたのが林道遊び仲間だったのでXLRを買ったのですが。
あの時の選択を今でも悔やんでたりします。(>д<)
今カタナを入手したくても、まともな個体に出会える確率が低い上にお値段が。
最低整備予算を別に30万は欲しいですもんね。
嫁さんが理解してくれるとは到底思えないので、厳しい現実の壁にうなだれるしかありません。
青春時代の昭和のバイク
どれを手に入れても全て旧車…
切ないです。(^_^;)
若かりし時、新車のXLRと店の常連さんの赤銀イレブンカタナのどちらにするか悩んだ事がありました。
結局、当時つるんでたのが林道遊び仲間だったのでXLRを買ったのですが。
あの時の選択を今でも悔やんでたりします。(>д<)
今カタナを入手したくても、まともな個体に出会える確率が低い上にお値段が。
最低整備予算を別に30万は欲しいですもんね。
嫁さんが理解してくれるとは到底思えないので、厳しい現実の壁にうなだれるしかありません。
青春時代の昭和のバイク
どれを手に入れても全て旧車…
切ないです。(^_^;)
Re: タイトルなし
> やっぱりカタナ良いなぁ。
> 若かりし時、新車のXLRと店の常連さんの赤銀イレブンカタナのどちらにするか悩んだ事がありました。
>
> 結局、当時つるんでたのが林道遊び仲間だったのでXLRを買ったのですが。
> あの時の選択を今でも悔やんでたりします。(>д<)
>
> 今カタナを入手したくても、まともな個体に出会える確率が低い上にお値段が。
>
> 最低整備予算を別に30万は欲しいですもんね。
> 嫁さんが理解してくれるとは到底思えないので、厳しい現実の壁にうなだれるしかありません。
>
> 青春時代の昭和のバイク
> どれを手に入れても全て旧車…
>
> 切ないです。(^_^;)
コメント有難う御座います。
一生モノと考えれば、法外に高い買い物では有りませんよ!
奥さんの理解ですが、一生理解されないでしょう(笑)。
理解されない中で何とかする遊びです(笑)。
「壁」は高く大きいですが、どうぞ乗り越えて、こちら側にお越し下さい。
お待ちして居ります。
> 若かりし時、新車のXLRと店の常連さんの赤銀イレブンカタナのどちらにするか悩んだ事がありました。
>
> 結局、当時つるんでたのが林道遊び仲間だったのでXLRを買ったのですが。
> あの時の選択を今でも悔やんでたりします。(>д<)
>
> 今カタナを入手したくても、まともな個体に出会える確率が低い上にお値段が。
>
> 最低整備予算を別に30万は欲しいですもんね。
> 嫁さんが理解してくれるとは到底思えないので、厳しい現実の壁にうなだれるしかありません。
>
> 青春時代の昭和のバイク
> どれを手に入れても全て旧車…
>
> 切ないです。(^_^;)
コメント有難う御座います。
一生モノと考えれば、法外に高い買い物では有りませんよ!
奥さんの理解ですが、一生理解されないでしょう(笑)。
理解されない中で何とかする遊びです(笑)。
「壁」は高く大きいですが、どうぞ乗り越えて、こちら側にお越し下さい。
お待ちして居ります。
おお〜〜❗️ 渋い改造ですね〜。 ローソンレプリカでもカウルごとフレームマウントにする改造もありますもんね〜。 興味深々です。 またお邪魔します。 是非拝見したいです。
Re: タイトルなし
> おお〜〜❗️ 渋い改造ですね〜。 ローソンレプリカでもカウルごとフレームマウントにする改造もありますもんね〜。 興味深々です。 またお邪魔します。 是非拝見したいです。
コメント有難う御座います。
お待ちして居ります。
結構普通で違和感無く、面白く無い?かも知れませんが・・・。
コメント有難う御座います。
お待ちして居ります。
結構普通で違和感無く、面白く無い?かも知れませんが・・・。
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どう考えてもハンドリングに好影響としか思えないです。
サイドカバーって新品で取るとそんな値段なんですね。
私も最近、こまめにオークションでパーツを漁っていますが、
外装パーツの綺麗なのは殆ど出ないし、出ても落とすのが躊躇されるような値段にせり上がります。
こちらはあくまで予備の確保で、そこまで切羽詰まってないんで
いつも途中で脱落ですわ。(苦笑)
取り敢えずこの間に買った新品メインハーネス以外には、
チョークダイヤル、フロントカウル下のエラ左右、スクリーン、
ミラーなどはあります。
カウル、タンク、サイドカバーも何とか確保したい。