羽衣さんのカタナ400の整備 その(3)
続きましてフロントホイールベアリングの点検です。
右側 メーターギア側
また金属シールですわ~。
メーターギア側はメーターギアでシールされますので、
ノーマルでも金属シールかも知れませんが、
車体右側が金属シールは絶対に有り得ません!
交換します。
最近同じ様な作業ばかりしている気がします。
取り外したベアリングです。グリスが変質しています。
当然、両面接触ゴムシール(LLU)を装着です。
この赤いシールが素敵ですね~。
日本人ならグッと来る日の丸シールです!
表面が劣化して白内障に成ったカーボンサイレンサーです。
絶対に経年でこう成ります。
復活は以外と簡単です。
表面の樹脂が飛んでいるだけなので、
ウレタンクリアーを吹けば深い艶が甦ります。
脱脂してマスキングして塗装屋さんに持って行きます。
塗れて来ました!
イイ感じですね~!
「耐熱クリアーじゃ無くて大丈夫?」とお思いかも知れませんが、
全然問題有りません。
そもそもサイレンサーはさほど温度は上がりませんので
逆に耐熱を塗ると一生硬化しません。
ヨシムラプレートには後で墨入れしましょう。
作業前 作業後
フロントカウルステーに付けられたヘッドライトON/OFFスイッチです。
養生テープグルグル巻きで、パイプ径を太らせて装着しています。
別に問題有りませんが、悲しいのでゴムを挟んで再装着です。
爆発していたハーネスも修正致しました。
ギボシてんこ盛りをカプラー化したり、
余分に長い線のカットや取り回しの変更。
結構大変です。
特に右スイッチボックスの配線が、
メインハーネスと直結に成っており、
切断してカプラーオンに作り直しました。
ハーネスチューブが一部足りない処は、
後でスパイラルを巻いて置きます。
取りあえずフロント回り完成です。
次回はキャブレターとエアクリボックスの修正です。
最近の定番作業です。
皆さん、御自分のオートバイのエアクリとキャブの繋ぎ目、
チェックして下さい!
かなりの確率でアウトですよ!
右側 メーターギア側
また金属シールですわ~。
メーターギア側はメーターギアでシールされますので、
ノーマルでも金属シールかも知れませんが、
車体右側が金属シールは絶対に有り得ません!
交換します。
最近同じ様な作業ばかりしている気がします。
取り外したベアリングです。グリスが変質しています。
当然、両面接触ゴムシール(LLU)を装着です。
この赤いシールが素敵ですね~。
日本人ならグッと来る日の丸シールです!
表面が劣化して白内障に成ったカーボンサイレンサーです。
絶対に経年でこう成ります。
復活は以外と簡単です。
表面の樹脂が飛んでいるだけなので、
ウレタンクリアーを吹けば深い艶が甦ります。
脱脂してマスキングして塗装屋さんに持って行きます。
塗れて来ました!
イイ感じですね~!
「耐熱クリアーじゃ無くて大丈夫?」とお思いかも知れませんが、
全然問題有りません。
そもそもサイレンサーはさほど温度は上がりませんので
逆に耐熱を塗ると一生硬化しません。
ヨシムラプレートには後で墨入れしましょう。
作業前 作業後
フロントカウルステーに付けられたヘッドライトON/OFFスイッチです。
養生テープグルグル巻きで、パイプ径を太らせて装着しています。
別に問題有りませんが、悲しいのでゴムを挟んで再装着です。
爆発していたハーネスも修正致しました。
ギボシてんこ盛りをカプラー化したり、
余分に長い線のカットや取り回しの変更。
結構大変です。
特に右スイッチボックスの配線が、
メインハーネスと直結に成っており、
切断してカプラーオンに作り直しました。
ハーネスチューブが一部足りない処は、
後でスパイラルを巻いて置きます。
取りあえずフロント回り完成です。
次回はキャブレターとエアクリボックスの修正です。
最近の定番作業です。
皆さん、御自分のオートバイのエアクリとキャブの繋ぎ目、
チェックして下さい!
かなりの確率でアウトですよ!
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コメント
不思議です
毎回楽しんでおります。
ノーマル完調がいかに大切かですね。ポン付けカスタムしてきた俺は大事な事わかってなかったです。お恥ずかしい。
ノーマル完調がいかに大切かですね。ポン付けカスタムしてきた俺は大事な事わかってなかったです。お恥ずかしい。
羽衣です
配線、カプラー化迄して下さり、
有り難う御座います。
これ迄の展開から、ベアリングも期待してませんでしたが、案の定でしたね(笑)
有り難う御座います。
これ迄の展開から、ベアリングも期待してませんでしたが、案の定でしたね(笑)
Re: 不思議です
> フロントの金属シールのベアリングですがなぜ純正部品を使わないんですかね?
> 純正最高!とまでは言いませんが比較的安くて長持ちで確実なのは純正部品だと思うんですけどねえ
> やっぱり安いから?それとも解ってるようで解ってない整備士が多いんですかね?
コメント有難う御座います。
ズバリ安いからです。
隠してもしょうがないので言いますが、
純正の片側ゴムシールの値段より、
私がベアリング屋さんで直接購入の両面ゴムシール(LLU)の方が安いです。
金属シールですと純正の3割位の値段では無いでしょうか?
私は「そこケチりますか?」と思いますが、
商売とはそんな物なのかも知れません。
オートバイに愛が有るかどうか?
では無いでしょうか?
> 純正最高!とまでは言いませんが比較的安くて長持ちで確実なのは純正部品だと思うんですけどねえ
> やっぱり安いから?それとも解ってるようで解ってない整備士が多いんですかね?
コメント有難う御座います。
ズバリ安いからです。
隠してもしょうがないので言いますが、
純正の片側ゴムシールの値段より、
私がベアリング屋さんで直接購入の両面ゴムシール(LLU)の方が安いです。
金属シールですと純正の3割位の値段では無いでしょうか?
私は「そこケチりますか?」と思いますが、
商売とはそんな物なのかも知れません。
オートバイに愛が有るかどうか?
では無いでしょうか?
Re: タイトルなし
> 毎回楽しんでおります。
> ノーマル完調がいかに大切かですね。ポン付けカスタムしてきた俺は大事な事わかってなかったです。お恥ずかしい。
コメント有難う御座います。
カスタム!大いに結構ですよ!
私も好きです。
しかし、カスタムはノーマル完調の延長線上に存在します。
例えば、風邪をひいている人が筋トレなど
肉体強化しても意味無いでしょう?
「まず風邪直せよ!」って話です。そういう事です。
オートバイもまず健康が第一です。
人間と同じですよ(笑)。
> ノーマル完調がいかに大切かですね。ポン付けカスタムしてきた俺は大事な事わかってなかったです。お恥ずかしい。
コメント有難う御座います。
カスタム!大いに結構ですよ!
私も好きです。
しかし、カスタムはノーマル完調の延長線上に存在します。
例えば、風邪をひいている人が筋トレなど
肉体強化しても意味無いでしょう?
「まず風邪直せよ!」って話です。そういう事です。
オートバイもまず健康が第一です。
人間と同じですよ(笑)。
Re: 羽衣です
> 配線、カプラー化迄して下さり、
> 有り難う御座います。
> これ迄の展開から、ベアリングも期待してませんでしたが、案の定でしたね(笑)
コメント有難う御座います。
期待は必ず裏切られます!(笑)。
それで良いのです。
ちゃんと修理すれば、「期待する」などの不確定要素は完全排除出来ます。
本当の安心、確実性が手に入るのです。
私は期待は一切致しません。
確証を自分の手で掴み取るのみです!
間違い無く良いオートバイに成りますよ!
もう少しお待ちくださいね!
> 有り難う御座います。
> これ迄の展開から、ベアリングも期待してませんでしたが、案の定でしたね(笑)
コメント有難う御座います。
期待は必ず裏切られます!(笑)。
それで良いのです。
ちゃんと修理すれば、「期待する」などの不確定要素は完全排除出来ます。
本当の安心、確実性が手に入るのです。
私は期待は一切致しません。
確証を自分の手で掴み取るのみです!
間違い無く良いオートバイに成りますよ!
もう少しお待ちくださいね!
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純正最高!とまでは言いませんが比較的安くて長持ちで確実なのは純正部品だと思うんですけどねえ
やっぱり安いから?それとも解ってるようで解ってない整備士が多いんですかね?