クラッチニューシステム 市販化への道 その (10)
試作ワイヤーが出来て来ましたのでテスト致します。
計4本です。ハンドル側が1100ノーマル曲げアール それとCB400SFアールです。
エンジン側はストレートと10度曲げです。
未装着でスムーズさを確認した所、
ハンドル側1100アール エンジン側ストレートが最もスムーズです。
エンジン側に10度角度を持たせた方はたった10度に関わらず、
明らかに抵抗が大きいです。
誤算でした。
たかが10度位なので大して変わらんヤロ?と踏んでいたのですが、
体感できるレベルです。
無負荷状態で解りますから装着すればより抵抗を感じるでしょう。
ハンドル側のCB400SFアールですが、
軽く曲がっているだけなので、抵抗は1100アールより少ないだろうと
予想していたのですが、これも裏切られまして、
1100アールの方が抵抗が少なく感じます。
やっぱり造ってみないと解らない物です。
1100アールは曲がっていますが、大きななだらかな円弧を描いています。
対してCB400SFアールは曲がり角は少ないですがくの字に成っています。
ワイヤーを動かすとやはりCBのほうは少しゴリゴリ感を感じます。
1100のほうは摩ってはいますがサーといった雰囲気です。
1100アールが非常に優秀な事が解りました。
エンジン側金具です。
ストレートと10度曲げです。
10度曲げを造ったのは、よりエンジンに沿わせたかったからですが、
思った以上に抵抗が大きく不採用に致します。
見た目優先ではこのシステムの構想自体が本末転倒になってしまうので。
まずセパハン1100に装着いたします。
ハンドル側1100アール エンジン側ストレートです。
単体では一番軽かったワイヤーです。
握ってみます。
メッチャ軽いやん!エッまじ!
新品ワイヤーという事も有りますが、
明らかに今まで使っていたXJR400用より軽いです。
軽いと言うよりシャープです。
XJRワイヤーは強烈にハンドル側で90度曲がっていて抵抗の塊なので、
軽くシャープに成って当たり前と言えば当たり前です。
我ながら結構嬉しいです!
しかしワイヤーにとって曲がり、取り回しがいかに大きな抵抗になるか、
再認識致しました。
その後ほぼ1km未満使用のXJRワイヤーを装着してまた比べましたが、
やはり明らかに違います。
当初ワイヤー作るの面倒なので、XJRワイヤー流用で行こうかなと思っていましたが、
この違いを体感すると 作って良かった! と泣けて来ました。
上が1100アール 真ん中がCB400SFアール 下がXJR400アールです。
XJR400は終わっていますね。(笑) 本当にヤマハらしく無いですね。
次はハンドル側CB400SFアール エンジン側10度アールを試します。
握った感じは悪くは無いですが先のタイプに比べやはり抵抗を感じます。
感動は有りません。XJRワイヤーよりは少しマシって感じです。
見栄えは悪くないです。その為だけにエンジン側に角度10度付けた訳ですから。
上から見ますとほぼシリンダーに寄り添っています。スマートです。
しかし先に書いたとうり、このエンジン側で角度をつけるのは廃案にします。
やはり抵抗は確実に増えていますので。
とりあえず1100に装着いたしましたが、
ワイヤー長は私のバーハン750用で40mmほど長い物です。
それで効果はしっかりと出ましたので、
テストは上々です。
明日は750に付けて走ってみます。
結果は99%見えていますが実走テストはやはり大切ですから。
しかし時間が掛かっています。
市販を楽しみにして下さっている方々には本当に申し訳有りません。
その代わりと言っては何ですが、完成度の高い物を目指しています。
そのまんま言い訳ですが、前代未聞のパーツですので、参考に出来るものが無く、
ワイヤー1本でも1からの製作です。
ワイヤーは、もう一つランク上の物を目指そうと考えています。
エンジン側ワイヤーホルダープレートは加工屋さんよりそろそろ納品されそうです。
「まどろっこしいいなー」とお思いになるかと思いますが、
今しばらく見守って頂きたく存じます。よろしくお願い致します。
皆さんのご意見御待ち致しております。
計4本です。ハンドル側が1100ノーマル曲げアール それとCB400SFアールです。
エンジン側はストレートと10度曲げです。
未装着でスムーズさを確認した所、
ハンドル側1100アール エンジン側ストレートが最もスムーズです。
エンジン側に10度角度を持たせた方はたった10度に関わらず、
明らかに抵抗が大きいです。
誤算でした。
たかが10度位なので大して変わらんヤロ?と踏んでいたのですが、
体感できるレベルです。
無負荷状態で解りますから装着すればより抵抗を感じるでしょう。
ハンドル側のCB400SFアールですが、
軽く曲がっているだけなので、抵抗は1100アールより少ないだろうと
予想していたのですが、これも裏切られまして、
1100アールの方が抵抗が少なく感じます。
やっぱり造ってみないと解らない物です。
1100アールは曲がっていますが、大きななだらかな円弧を描いています。
対してCB400SFアールは曲がり角は少ないですがくの字に成っています。
ワイヤーを動かすとやはりCBのほうは少しゴリゴリ感を感じます。
1100のほうは摩ってはいますがサーといった雰囲気です。
1100アールが非常に優秀な事が解りました。
エンジン側金具です。
ストレートと10度曲げです。
10度曲げを造ったのは、よりエンジンに沿わせたかったからですが、
思った以上に抵抗が大きく不採用に致します。
見た目優先ではこのシステムの構想自体が本末転倒になってしまうので。
まずセパハン1100に装着いたします。
ハンドル側1100アール エンジン側ストレートです。
単体では一番軽かったワイヤーです。
握ってみます。
メッチャ軽いやん!エッまじ!
新品ワイヤーという事も有りますが、
明らかに今まで使っていたXJR400用より軽いです。
軽いと言うよりシャープです。
XJRワイヤーは強烈にハンドル側で90度曲がっていて抵抗の塊なので、
軽くシャープに成って当たり前と言えば当たり前です。
我ながら結構嬉しいです!
しかしワイヤーにとって曲がり、取り回しがいかに大きな抵抗になるか、
再認識致しました。
その後ほぼ1km未満使用のXJRワイヤーを装着してまた比べましたが、
やはり明らかに違います。
当初ワイヤー作るの面倒なので、XJRワイヤー流用で行こうかなと思っていましたが、
この違いを体感すると 作って良かった! と泣けて来ました。
上が1100アール 真ん中がCB400SFアール 下がXJR400アールです。
XJR400は終わっていますね。(笑) 本当にヤマハらしく無いですね。
次はハンドル側CB400SFアール エンジン側10度アールを試します。
握った感じは悪くは無いですが先のタイプに比べやはり抵抗を感じます。
感動は有りません。XJRワイヤーよりは少しマシって感じです。
見栄えは悪くないです。その為だけにエンジン側に角度10度付けた訳ですから。
上から見ますとほぼシリンダーに寄り添っています。スマートです。
しかし先に書いたとうり、このエンジン側で角度をつけるのは廃案にします。
やはり抵抗は確実に増えていますので。
とりあえず1100に装着いたしましたが、
ワイヤー長は私のバーハン750用で40mmほど長い物です。
それで効果はしっかりと出ましたので、
テストは上々です。
明日は750に付けて走ってみます。
結果は99%見えていますが実走テストはやはり大切ですから。
しかし時間が掛かっています。
市販を楽しみにして下さっている方々には本当に申し訳有りません。
その代わりと言っては何ですが、完成度の高い物を目指しています。
そのまんま言い訳ですが、前代未聞のパーツですので、参考に出来るものが無く、
ワイヤー1本でも1からの製作です。
ワイヤーは、もう一つランク上の物を目指そうと考えています。
エンジン側ワイヤーホルダープレートは加工屋さんよりそろそろ納品されそうです。
「まどろっこしいいなー」とお思いになるかと思いますが、
今しばらく見守って頂きたく存じます。よろしくお願い致します。
皆さんのご意見御待ち致しております。
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コメント
No title
こんばんは。だいぶ進展していますね。気長に待ちますので、焦らずにとことん追求してください。
期待しています!
期待しています!
Re: タイトルなし
コメント有難う御座います。元気が出ました。
市販化すると成ると、結局はその部品の根幹に触れなければ成らず、
今はワイヤーで少し迷っています。今日、ワイヤーまた4本特注しました。
いままで有りそうで無かったワイヤーです。
吉と出るか凶と出るかは出来てみないと解りませんが、楽しみにしていて下さい。
頑張ります!
市販化すると成ると、結局はその部品の根幹に触れなければ成らず、
今はワイヤーで少し迷っています。今日、ワイヤーまた4本特注しました。
いままで有りそうで無かったワイヤーです。
吉と出るか凶と出るかは出来てみないと解りませんが、楽しみにしていて下さい。
頑張ります!
Re: No title
コメント有難うございます。応援が身に染みます。
かなり固まって来ました。私の性格上、結構突き詰めないと気が済まないので、
中々進まない所は有ります。
今日もまたワイヤーを4本試作依頼してきました。
特注ワイヤーも計10本に成りました。
ほんの小さな違いです。しかしその積み重ねこそが開発ですのでしつこく頑張ります。
アカベコさんが私のクラッチシステムに一番最初に興味を持って頂いた方です。
出来れば乗ってきて頂き、試作品を試して頂きたいです。
おひまな時間が有りましたらぜひお電話だけでもお掛け下さい。
お待ちしております。
かなり固まって来ました。私の性格上、結構突き詰めないと気が済まないので、
中々進まない所は有ります。
今日もまたワイヤーを4本試作依頼してきました。
特注ワイヤーも計10本に成りました。
ほんの小さな違いです。しかしその積み重ねこそが開発ですのでしつこく頑張ります。
アカベコさんが私のクラッチシステムに一番最初に興味を持って頂いた方です。
出来れば乗ってきて頂き、試作品を試して頂きたいです。
おひまな時間が有りましたらぜひお電話だけでもお掛け下さい。
お待ちしております。
No title
おはようございます。もう少し暖かくなったら、必ず伺わせていただきますね。それでは頑張ってください。
マイスターや(笑)
まるでSUZUKI純正品ですね
こういうの大好きですわ
存在感が無いようで実は縁の下の力持ち、もしくは羊の皮を被った…。
妥協を許さぬスタンス共感します‼️
昨年末よりブログ拝見させて頂きますが回を重ねる毎に、皆さんのコメントが増えてきてますね〜
僕も何か嬉しいです。
ボチボチ頑張ってください。
こういうの大好きですわ
存在感が無いようで実は縁の下の力持ち、もしくは羊の皮を被った…。
妥協を許さぬスタンス共感します‼️
昨年末よりブログ拝見させて頂きますが回を重ねる毎に、皆さんのコメントが増えてきてますね〜
僕も何か嬉しいです。
ボチボチ頑張ってください。
Re: No title
御待ち致しております!
Re: マイスターや(笑)
コメント有難う御座います。
しかし予想以上に大変です。天気もコロコロ変わり、CRのセッティングも
出来ていないので、走りにも行けずストレス貯まります。
ボチボチしたいのですが、春が近いので焦ります。
花粉も手伝って少しグロッキーです。また遊びに来て下さい。
しかし予想以上に大変です。天気もコロコロ変わり、CRのセッティングも
出来ていないので、走りにも行けずストレス貯まります。
ボチボチしたいのですが、春が近いので焦ります。
花粉も手伝って少しグロッキーです。また遊びに来て下さい。
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派手さのない部品ほど手間がかかるようで大変そうですが期待しております❗️